札幌もいわ山ロープウェイは4月25日(木)まで、年次整備点検に伴い全館休業しております。
ロープウェイ・ミニケーブルカー・観光自動車道の営業は4月26日(金)10:30~スタートです!

TOPICS
重要なお知らせ

もいわ山ロープウェイ運休に伴うクリスマスイベント開催場所の変更について

12月24日(土)13:00~開催予定の「緑の妖精マジシャン やまちゃんのマジックLIVE」は、ロープウェイの運休に伴い、山麓駅4Fにて開催いたします。
なお、19:00~開催予定の「佐藤広大LIVE」もロープウェイ終日運休に伴い、山麓駅4Fにて開催いたします。
整理券は17:30~山麓駅1Fにて配布を開始いたしますので、配布開始までもう少々お待ちください。(16:00現在)

【重要】年次整備点検による休業のお知らせ

当施設は3月27日(月)~4月26日(水)まで年次整備点検の為、全館休業しております。休業についての詳細はこちらよりご確認ください
なお、山頂展望台は24時間開放しておりますが、ご来場方法は「登山のみ」となりますので、ご了承ください。

藻岩山観光自動車道 2022年度の営業終了について

藻岩山観光自動車道は、2022年11月20日(日)をもちまして今年度の営業を終了します。
来年度の営業開始時期につきましては、2023年4月中旬頃を予定しております。営業開始の際は当ホームページにてご案内させていただきます。

なお、「自然学習歩道」も同様に11月20日(日)をもちまして今年度の通行を終了とさせていただきます。ご了承ください。

【重要】花火大会に伴う、施設混雑時の入場規制について

いつも当藻岩山施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現時点では、7月23日(土)、7月29日(金)、8月7日(日)に札幌市内で花火大会が開催される予定です。
それに伴いまして、花火大会開始前の時刻からロープウェイ・ミニケーブルカー、観光自動車道の混雑が予想されます。 山麓駅、中腹駅の駐車場も満車が予想されることから、ご来場の際は、公共交通機関でお越しいただくことをお勧めいたします。 なお、当施設内の混雑状況次第では、入場規制をかけさせていただく場合もございますので予めご承知おき願います。また、花火大会終了後は混雑により山頂駅からの下り乗車待ち時間がかなり見込まれます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

令和4年度 札幌もいわ山ロープウェイ施設内広告枠への広告掲出事業者募集について

札幌もいわ山ロープウェイの施設内広告枠へ広告掲出をしていただける事業者を募集いたします。
詳細はこちらからご確認いただけます。

もーりす通信の「小学生無料クーポン」の取扱について

当施設でご利用いただける、もーりす通信に付属の「小学生無料クーポン」は、ロープウェイ+ミニケーブルカーの往復時に無料となるクーポンとなります。
つきましては、チケットの引き換えは、山麓駅でのみ行っております。
※ロープウェイ運休時はご利用いただけませんので、ご了承ください。

施設混雑時の入場規制について

いつも当施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当施設は夜景をご覧になるお客様に多くご来場いただいており、夜のお時間帯は混雑することが予想されます。
施設内の混雑状況次第では、入場規制をかけさせていただく場合もございますので、ホームページなどで運行状況をご確認の上、ご来場いただきますよう、お願い致します。

【4/30更新】自然学習歩道の通行について

自然学習歩道は雪が融けたことから、5/1(日)より通行可能となりますのでお知らせいたします。

【重要】札幌もいわ山ロープウェイ 料金改定について

当施設の料金につきまして、令和4年4月22日より改定させていただきます。詳しくはこちらよりご確認ください。

【重要】まん延防止等重点措置の再延長に伴う営業時間について

いつも札幌もいわ山ロープウェイをご利用いただき、誠にありがとうございます。
より感染力の強いオミクロン株のBA.2系統の感染事例が確認され、 3月7日(月)から3月21日(月)の期間、 北海道に「まん延防止等重点措置」の再延長の要請がありましたが、当施設は通常の冬期営業時間に基づき営業させていただきますので、営業時間に変更はございません
営業時間の詳細はこちらからご確認いただけますので、ご来場の際は事前に営業時間をご確認の上、ご来場いただきますようお願い致します。

PAGE TOP